2014年9月29日月曜日

実はMoto 360 買ってました (^_^;

eXpansysにてMoto 360を事前予約して、購入意思の確認があったのが9月16日。

もちろん買いますと、返事をして出荷されましたのメールが来たのが、9月19日。

FedExで日本に上陸したのが、9月20日。

お、これだったら、9月21日には着くかもって、淡い期待をしていましたが、実際到着したのは9月21日の昼前でした。

やっぱり、デザインがいいね。これを見ちゃうとスマートウォッチは丸じゃ無いと受け付けなくなりそう (^o^)/

取りあえず一週間使ってみての、感想をば。

  • SmartWatch2 を使い慣れていたので、使い勝手のあまりの違いに面食らった

    ええ、もちろんMoto 360のせいじゃないですが...
  • Gmailの着信がちゃんとしてくれる

    ちゃんとしてくれるのは当たり前って思うでしょ。でも、SmartWatch2のそれはイマイチでしたね。着信から数分後に通知するのは普通。なぜか、有る環境下では全く通知しなくなったり、ワケワカの状態。まぁ、Gmailの仕様を変わった事によってSmartWatch2のアプリが影響を被ったとも言えますが、ユーザには関係ないことですしね。まぁ、Sonyさんはよく頑張りましたと思います。
  • バッテリの持ちがイマイチ

    アンビエントをオフにしてみたりしているんですが、ホントに1日以上持つのかしら?。僕の使い方だと、特にガシガシ使っているわけじゃ無いのに13時間程でバッテリ切れを起こしてシャットダウンしてしまいます。
    SmartWatch2が24時間経過後に、まだ50%以上残っていたのに比べて余りに悲しいです。ちなみに最新版のファームをインストールして見ましたが、実感して良くなった様にも感じません。
  • 対照的に母艦(Nexus 5)のバッテリの持ちが良くなった

    Bluetooth 4.0 LEの効能なのか、Gmail通知アプリの違いなのか、ちゃんとは検証していませんが、SmartWatch2を使用していた時は起床から帰宅までの15時間経過後に40%程度の残量でしたが、60%近く残っていたりします。これは嬉しい!!
  • 標準ではPlayミュージックの音楽をスタートできない?

    アプリの一覧にはPlayミュージックをコントロールするアプリは入っていないようです。でも、ひとたび母艦で音楽を再生して通知領域に表示されるとPlay/Pause/次へ/前へと操作ができる様になります。多分、Android Wear対応アプリで無くても通知領域で操作できるアプリは操作できる様になっているのかも
  • Playミュージックでプレイリストを変更したいなぁ

    SmartWatch2でも対応アプリがなかったので、あれですが、結構プレイリストを変更したりします。運転中で無ければ母艦を取り出して操作すれば良いだけなので、問題無いのですが、出来れば「音声で」切り替えできる様になってくれたらなぁ...。そもそも、曲を「Ok Google」出来れば良いのに。
  • バイブが思ったよりも弱くて、長さも変えられない

    静かにしている時にはさりげなくて良いのですが、もう少し強く振動してくれないかしら。ついついメールの着信を見逃しちゃいます。
  • 偏光サングラスを使用しても大丈夫

    運転中に偏光サングラスをしながら、時間を見ようとさりげなく腕のMoto 360を見ても普通に見られます。SmartWatch2の時には真っ黒になってしまうので、液晶保護フィルムを貼るか、腕を変な風に捻らないと見られませんでした。
  • やっぱり無線充電は便利

    SmartWatch2は本当に二日は持ちましたが、Moto 360は丸一日も持たないので、簡単に充電できることは嬉しい。一応、標準の充電器だけで無く、Qi対応の充電器であれば大丈夫そう。取りあえずPanasonicのムービングコイルのでは成功しました。
  • 対応アプリを探すのが面倒

    SmartWatch2の時には母艦のアプリから簡単にアプリを検索できました (指定のキーワードをアプリの紹介欄に記入することが推奨されていましたので)。が、Android Wearのアプリからは「推奨」アプリの一覧が見られるのみ。Wear Store for Android Wearを使えば良いのですが、標準で対応するのが良いと思います。

などなど、細かく見れば粗も目立ちますが、概ね良好です。やっぱりGmailの着信がちゃんとしてくれるのが一番嬉しい。

あとは、バッテリの持ちとバイブが強くなってくれさえすれば、文句はありませんゼ

0 件のコメント:

コメントを投稿